無銭飲食

びびった。社員食堂のカードが510円残高だと思って自信満々にカードとおしたら、なんと残高60円*1!見落としてた・・・しかも今日に限ってひとりでお昼食べなきゃでしかも財布はカバンの中。かなりあせって変な汗かいてどうしたらいいですかねーと逆質問。「あとで払いにきなー」と食堂のおばちゃん。助かったー。ちゃんと食事したあとに財布ダッシュでとりにいって、チャージしてきちんと支払い。のはずがおばちゃんたのんだメニューをもう忘れてて(そりゃおぼえてないか)100円安いセットでひきおとされた・・・ちょっと罪悪感。だって「アラカルト?」ってきかれて実はアラカルトセットだったけどさー、ぱっと言われたら「はい」って返事しちゃうよなぁーといいわけ。

*1:だいたいセットが450円