えびすの日に初詣

honeycha2010-01-10

京都散策しました。寺と神社とはしごしたので、仏様と神様が怒ってしまわないといいけれど。
まず鈴虫寺に。さすが連休、ひとがいっぱいでかなり列に並んで待つ羽目に。平日にくればよかったなー。前に参ったときのお守りを返して、あたらしいお願い事を。
その後今度は河原町方面へ向かって、下鴨神社へも。おみくじは吉。全般的になかなかいいこと書いてあった。期待。
鈴虫寺では、

日々是好日

についての説法。
そして、おみくじに書かれていたのは

幸福は求めて得られるものではない、きげんよく暮らして福をまねくもととするほかない わざわはさけられない 他人を害する心をなくして わざわいに遠ざかる法とするほかない

どっちも同じこと、日々うしろむきじゃなくて前向きにすごしなさいというのはまさに今の自分への戒めだと思った。時間を大切にまえむいていくー。わたしがんばるー。そう思えたステキな時間になりました。
さむかったのでほんとはどこかのカフェでお茶して帰りたかったけれど、こんでたし時間もおそくなったのであきらめてそのまま帰宅。