京都 散策

honeycha2009-11-08

きもので秋の京都を散策する会。去年に引き続き今年も開催。
レンタル着物で着付けとヘアセット。去年と違う印象にすべきだというお店のひとの意見そのままに絶対にふだんの自分では選らばなそうな色にトライ。髪の毛も年甲斐もなくアシンメトリーのアップ(大きなお花つき!!!)。しかし着付け後みんなに似合うとほめられすぎ、いい気になってしまう。おせじでもうれしいものですね、単純です。
今年は街中ばっかり(祇園とその辺り周辺とちょっと遠出して二条あたり)いったけど、なかなか濃い1日だったよ。つじりでパフェ食べたし、お漬物も買ったし、あ、縁みくじとかもひいたよ。そして二条では友*1のグループ展をみにいってきました。
あっというまに1日が終わってしまい、帰り道に着物を脱いで一気に現実にもどった。さらに頭だけやたら派手なのに今日に限ってボーダーのワンピースとかいうとってもカジュアルな服装でそのちぐはぐさに電車内はとても恥ずかしかったー。そそくさ帰宅。
着物のせいで肩がごりごりだー。お風呂もはいったのでさっさと寝ますー。写真はまた今度。

*1:かわいい版画家さんなのです!