前期試験

大学受験の日らしい。今日は入校許可書なるものを校門で見せないと学校に入れないシステム。入校の理由が書かれる欄があるけれどそこには実験のためとかかかれてるよ。入校許可書いらないので休みが欲しい。

とにかく、受験生。がんばってくださいとここで応援してみる。

自分の大学受験を思い出すと、センター試験一日目にあまりに体調が悪くなって英語*1終わった後*2受けてた会場の保健室に行って熱をはかってもらうとなんと38℃。どうりで頭がぐわんぐわんしたはず。ショックで、呆然としてたらそこの保健の先生が眠くならない風邪薬をくれて、「休憩ごとにここに来て横になってなさい」と言ってくれて思わず泣いてしまった想い出が。その日はなんとか全科目受けて(休憩中は保健室にかけこんだ)、終わった後親に車で迎えに来てもらい、さらに夜遅くにあいてる病院に行って薬をもらって。次の日。なんとか再び受験に向かうことができました。ふらふらだったけれど無事受験は終わった。なんとか大学院生としてここまでこれたのは今でもあの保健の先生のおかげだと思っています。

*1:いちばん最初

*2:途中退室はめんどいからひたすら終わるのを耐えてた記憶が。