掃除

夜中に部屋の掃除を始めて、終わったのが2時半とかだった。ちょっと部屋が散らかってて、でも忙しくてずっと掃除できなくて、ますます散らかって、どんどん散らかって・・・のスパイラルだったのでヒドイありさま。ようやく奮起。きれいさっぱりです。部屋の面積が大幅アップ。
ずーーっとまえ、友だちが急に今から遊びに来るとかいって、部屋の汚さが原因で断ったら、気にしないからお願い〜〜とかいって強引に部屋にきたことがある。なのにうわー、ちらかってるなぁー!!と言われて、だから呼びたくなかったのにーと軽くぶちぎれた苦い思い出が。もとはといえば、自分が悪いのだけど。オンナノコらしく、きれいな部屋に住み続けられるよう*1がんばりたい、ほんと。

*1:ここが重要、かたづけた後どれだけキープできるかだと思う、いつもそれができない