ご当地チェック  ちゃとやんの地元編

●  たしかに「おいでませ山口へ」は、歴史に残る名コピーだと思う。
→うん。
●  しかしながら、完全に死語と化している「おいでませ」をあちこちの観光地の看板に表記してあるのは恥ずかしい。
→確かに。 全然いわんけどね。
●  松下村塾を開いた吉田松陰を尊敬している。
→おうち、みにいったわー。
●  よさこいが好きだ。
→ううん。
● 伊藤博文から佐藤栄作など、過去に7人の首相を輩出したことは大いに自慢だが、ここ30年以上途絶えていることがとても悔しい。
→最近だと安倍さん(漢字あってるかな?)の活躍を期待。
● ふくを食べるなら下関の唐戸市場だ。 →ううん。下関でなくても。
● 会話の中で「ぶち」を頻発する。
→うん(笑)ぶち使いよった。最近は自粛*1

● 「山口きらら博」は、なかなかよくやったと思う。
→うちのおかあさんとかいったらしいね。
● 海響館に行くと食欲がわく。
→特に。
● いまだに会津が憎い。
→全然ww
● 全国最小の県庁所在地という事実は少ししょぼいと思う。
→下関のほうが大きいんよね、実は。
● 日本で現役最古の電車「クモハ42形電車」をわざわざ見にやってくる鉄ちゃんが不思議でしょうがない。
→知らない。
● 明治維新は、長州藩の活躍がなければ為しえなったと自負している。 
→そうかも!!なんて。
● 下関は、なんでもかんでもふぐをトレードマークにするのはいいが、公衆電話の上にまでふぐが乗っているのは、少し恥ずかしく思う。  
→いやいいんじゃん。千葉だと落花生だしww
● 名古屋の青柳ういろうに、対して強いライバル心がある。
→おかあさんとか特に!!でも御堀堂が一番好きでした。
●「防府天満宮」は日本三大天満宮 のひとつだが、クイズの問題にされるくらいほかの2つと知名度の差があるのが悔しい。
→全然全国でメジャーじゃないなんて。切ない。
● 名探偵コナンの関門地域の方言には無理があると思った。
→思った!!ちょうどその回のコナン、みた。
● ファーストリテイリングユニクロ)の本社があることが自慢。
→意外よね。うん。
● UBE DOGのデザインが大友克洋というのはけっこうイケてると思う。  
→まじ?知らんかったわww
● 萩・秋吉台とともに観光ルートとなっている有名な津和野だが、この津和野が島根県下なのに山口県下と思われている点は、ラッキーだったと思う。
→まじ?ラッキー。
● わさび漬けとは、わさびの葉の醤油漬けのことである。
→うちのお父さん好きやなー。
● 光市の「おっぱい都市」宣言が少し照れくさい。
→あったあったwwうける。
● 紡木たくの漫画「瞬きもせず」で山口弁がカッコイイと思われていた時代は遠い夢。
→まんが読んで満足したなー
● とりあえず、トライアングルには目を通す。
→だって山口ウォーカーなどというものがないからね・・・意外と知り合いが乗ってたりしてうける
● 「なんでそんなに「ハーハー」言ってるの?」と聞かれたことがある。
→ないよ!?
● 「ふく」のことを「ふぐ」と呼ばれると、躍起になって訂正してしまう自分がいる。
→ううん。どっちでもいい。
● カードレールの色は、オレンジが常識だ。
→うん。ちっちゃい頃は本気で信じてたww
● 萩に限り、ガードレールはこげ茶色である。
→えー!?知らんよww
● 酒の肴はフグ皮キムチだ。
→食べたことないよ。
● 沢蟹が家に入り込んできたことがある。
→家はさすがにないけど、みたことはある。何度もww
● 徳山ボートというと、蛭子能収のうれしそうな顔が目に浮かぶ。
→な、なつかしい(;´Д`)
● 「み・な・み・せと〜ない〜かい〜♪」の防予汽船の歌が歌える。
→歌えんけど、知ってるww
● 「ひーとつふたつー、見ーつけたーとうしろうさんとおりゃんせ〜♪」も当然歌える。
→同じく歌えんけど、知ってるww
● 阿知須サンパークをアジパーと呼ぶ。
→知らん。いったことないわ。
● 背中の痒いところに手がたわない。
→!!たわん。。たうって方言って知ったのはごくごく最近です。
● 海峡ゆめタワーをひそかに「ちんこタワー」と親しみを込めて呼んでいる。
→言わんよ。
● 「岩国」のアクセントは「イ」が高くなる。
→おばあちゃんがそうだったかも。
● 夜中のドライブの句読点は「山賊」だ。
→よく行ってた。家族で。
● 吉田治美が好きだった。
→ご冥福をお祈りします。
● サブレは鳩ではなく「フク」が基本だ。
→別になんでもいいよww
● じいちゃんやオヤジは、大洋ホエールズのファンだった。
→うん。おじいちゃん、そうやったなーww
● バスのルートが意味もなく県庁経由になっているのは、いかがなものかと思う。
→そうなんやー。知らんかったです。
● 「おはようございました」と過去形で挨拶されたことがある。
→www歳とってるひとの標準語だったね。うん。
● 桂小五郎高杉晋作に並ぶ郷土のヒーローは、長州力だ。
→いや、くらべちゃだめでしょ。
● 力のテーマソング「パワーホール」を聞くと、つい隣にいる人に、リキラリアートとサソリ固めの技をかけてしまいがち。
→いや、ないです。
●  攘夷を決行しなければ、四か国艦隊下関砲撃事件はなかったかもしれない。
→どうかね。でも明治維新につながってくからいいのでは・・・。
● 気分は九州男児
→どっちかというと広島男児よりでは?そんなわたしは女児です。
● 昼と夜の寒暖差の激しさに、はからずも中国地方のチベットだということを再認識してしまう。
→夏暑いのに、意外と雪も降るのは納得いかんね。
● ザビエルは「サビエル」だ。
→そうかも。
● 買い物はシーモールだ。
→どっちかというとザモール周南です。
● 九州人に山口は九州地方の一部だと言われ激論になったことがある。
→いや、そんなことないっしょ。だって本州だもんね(◎`ε´◎)
● その際、「週刊誌はちゃんと発売日に発売される」が決め手で勝利した。
→そうね、って九州違うの!?(´д`)ぶるぶる・
● 単線の駅しかなく、SLまで通る県庁所在地が寂しい。
→たしかに・・・山口線
● 岩国市を広島県に含まれると腹が立つ。
→ありがち。近いのよね・・・。
● 「 かっまっぼ〜こ、かまぼこかまぼこ、かっまっぼ〜こは〜♪」の「藤光のかまぼこ」のCMソングが歌える。
→知らんよ!?
● 辛子明太子の発祥は下関 だと信じている。
→いやいや、博多でしょ。
● 地元の百貨店といえば、ちまきやと井筒だ。
→どっちかというと、近鉄松下だね。ちまきやも。
● 山口線がときどき一両で走っていることは見てみぬふりをしている。
岩徳線もです(^-^;)
● ファミレスといえば、「サンデー・サン」 だ。
→うん!!千葉でサンデーサンがあったのに感動ww最近は、ジョイフルじゃない?
● 子供の頃「はるみちゃんのわっしょい日曜日」を車の中でよく聴いた。
→吉田はるみさんは有名人だったね。
● 瀬戸内海と日本海、両方が臨める所が自慢だ。
→そうね。瀬戸内海側住人でした。
● 「関釜フェリー」でやってくる釜山のおばちゃんのキムチを楽しみにしている。
→一回フェリーでいってみたいねー韓国。
● 家のどこかにふく提灯がある。
→意外や、ない気がする。
● 小郡駅が駅名「新山口」に変更したのは「のぞみ」を停車させたいが為だと疑っている。
→いや、あきらかにそうでしょww
● 岩まんが好きだ。
→知らんよ?
● 東部、中部、西部で方言が微妙に違うのを知ってびっくりした。
→西部の方が「〜するそ?」っていうのは気になってた。
● 疲れた時に言うセリフは「せんない」だ。
→どっちかというと、「えらい」*2
● 自宅の屋根瓦は赤茶色だ。
→うち、黒やったよ!?
● 末広亭のラーメンも好きだがカツ丼も捨てがたい。
→知らんよ。
● 瓦そばが好きだ。
→実は食べたことない・・・あんなに有名なのに。
● ♪サカナ、サカナ、サカナ、サカナを食べよう〜の「おさかな天国」が歌える。
ご当地キティーが、さかなくん風でうけました。



おわった〜
意外といっぱいあって疲れたよ。

*1:現在千葉にいるから

*2:こっちで通じんのが衝撃的でした。